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【青果スタッフ】履歴書・職務経歴書の書き方と評価ポイントを徹底解説

【青果スタッフ】履歴書・職務経歴書の書き方と評価ポイントを徹底解説

スーパーや青果店などで働く青果スタッフは、野菜や果物を通じてお客様の食卓を支える役割を担っています。青果スタッフとして本格的に働きたいと考えている人の中には、履歴書や職務経歴書の書き方にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

「履歴書は書いたことがあるけど、職務経歴書って何を書くの?」

「青果スタッフとして働く志望動機の好印象な例が知りたい」

「青果スタッフの仕事と結びつくような自己PRが思いつかない…」

この記事では、青果業界向けの履歴書・職務経歴書の書き方と、採用担当者から評価されるポイントについて詳しく解説していきます。印象に残る志望動機や自己PRの書き方、面接でよく聞かれる質問と回答のコツについても紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

青果スタッフの履歴書を書く前に知っておきたいこと

青果スタッフの履歴書を書く前に知っておきたいこと

履歴書を作成する前に、まずは以下を把握しておく必要があります。応募書類の記述を工夫して「青果スタッフとしての適性があることを示す」ことが、採用への近道になるためです。

  1. 青果スタッフの主な仕事内容
  2. 青果スタッフの仕事の特徴
  3. 青果スタッフで求められる人材

まずは、青果スタッフの仕事内容と、企業が求める人物像についてみていきましょう。

青果スタッフの主な仕事内容

スーパーや八百屋などの青果スタッフは、主に以下の3つのステップで業務をおこないます。

仕入れ 季節や天候・価格動向などを踏まえた青果の選定

(売れる商材を見極める目利き力)

カット・袋詰め 大きい野菜を調理しやすいようにカットする

青果を適切なサイズや量に仕分けして袋詰めする

(集中力・スピード感・手際のよさ)

品出し・売場管理 陳列・鮮度チェック・値下げ対応・売場清掃・接客対応

(臨機応変な対応力・ディスプレイ力・鮮度管理)

青果スタッフの仕事内容は、仕入れや陳列、鮮度チェック・値下げ対応など、さまざまなことをおこないます。ただ青果の商品化をおこなうだけでなく、見た目の美しさや鮮度を保ちながら、手に取りやすい売場づくりを心掛けなければなりません。

さらに、接客の機会もあるため、明るさや対応力、チームワークなども評価されます。

青果スタッフの仕事の特徴

青果スタッフに応募するなら、仕事における特性も知っておくことが大切です。仕事の特徴を理解しておくことで、履歴書や職務経歴書でアピールすべきポイントが明確になります。

青果スタッフにおける仕事の特徴は以下の通りです。

たとえば、体力に自信のある人なら「重い荷物の持ち運びも苦にならない体力があります」と記載するのがいいでしょう。この記述があることで、採用担当者は「現場の大変さを理解した上で応募してきている」と感じます。

また、接客経験がある人なら、「接客の経験を活かして野菜の鮮度やおすすめの食べ方をていねいに説明し、お客様に喜んでもらいたい」などとアピールできるでしょう。

青果スタッフで求められる人材

青果業界が求める人物像は以下の通りです。

青果スタッフは体力を使う現場作業が多く、健康管理と観察力が求められます。チームワークが重要なので、円滑な報連相ができる人も活躍できるでしょう。

また、社員やチーフレベルになると、野菜や果物の鮮度を見極め、売上データをもとに仕入れや値付けを調整する判断力も必要です。パートやアルバイトをまとめるマネジメント力や、トレンドを踏まえた売り場づくりの発想力も求められます。

青果スタッフの履歴書・職務経歴書で評価されるポイント

青果スタッフの履歴書・職務経歴書で評価されるポイント

ここからは、青果スタッフの履歴書・職務経歴書で評価されるポイントについて紹介していきます。採用担当者が書類選考時にチェックしている点は以下の通りです。

  1. 青果業界への関心と熱意
  2. 青果スタッフとしての適性の有無
  3. 将来性の有無
  4. 企業研究と主体性の度合

それぞれ詳しくみていきましょう。

青果業界への関心と熱意

応募書類で最初に見られるのが、「なぜこの業界を選んだのか」という青果業界への関心や熱意です。まずは、「野菜・果物」「食」「健康」などをテーマに、青果スタッフの仕事に興味を持った経緯を示しましょう。

たとえば、「自宅で野菜を育てた経験がある」「旬の食材を食べる習慣があり、健康に関心がある」といった理由でも構いません。しかし、その理由を仕事につなげて語ることにより、さらに熱意が伝わるでしょう。

あくまで「青果を扱う仕事を通じて、~したい」という将来的な展望の導入として述べるのがいいでしょう。上記のように記述することで、関心や熱意が薄い応募者との差別化にもなります。

青果スタッフとしての適性の有無

採用担当者は、履歴書や職務経歴書の内容から、青果スタッフとしての適性の有無もチェックしています。適性としてアピールポイントになる長所や強みは以下の通りです。

たとえば、職務経歴書に「早朝勤務に慣れている」「前職で商品の陳列や品質チェックを担当していた」など、具体的な経験を示すと効果的です。さらに、野菜や果物の品種・鮮度管理の知識を持っていれば、専門性のアピールにもなります。

将来性の有無

長く働いてくれるスタッフを取りたいのが採用側の本音なので、長期間働く意欲があることや、定着性を示す言葉を添えるのも好印象です。

キャリアの構想がある 将来的には売り場責任者・発注担当・店舗開発などの目指したいポジションがある など
スキルアップの意欲がある 青果の知識を深めたい、流通や仕入れ・企画にも関わりたい など
貢献意欲がある 自身の成長に伴い、店舗全体の利益や品質に貢献したい など

青果スタッフの仕事は、経験を重ねるほどに仕入れ・売り場管理・マネジメントなどへステップアップできる職種です。将来的にどうなりたいかを伝えることで、前向きな姿勢をアピールできます。

未経験でも「まずは現場で経験を積みたい」という意欲が伝われば、将来性のある人材と判断されやすいです。

企業研究と主体性の度合

アルバイトの場合は就活のように入念に企業研究する必要はありませんが、応募先企業の特徴や方針を調べた上で臨むとより好印象になります。

青果部門は、現場の連携が重視される職場です。そのため、しっかり企業研究をしてきていたり、主体性があったりする人は、チームの一員として働いてくれるイメージがつきやすくなります。

たとえば、応募先の店舗が扱っている地場野菜や産地・販売戦略に言及し、「この企業だから働きたい」と理由を具体化すれば、説得力が増すでしょう。

【青果スタッフ向け】履歴書や職務経歴書の書き方のコツ

【青果スタッフ向け】履歴書や職務経歴書の書き方のコツ

ここからは、青果スタッフ向けの履歴書・職務経歴書を作成する際のコツについてみていきましょう。履歴書と職務経歴書の違いや、経験者・未経験者の書き方を詳しく解説しますので、ぜひ実際の書類作成時に役立ててください。

履歴書と職務経歴書の違い

まずは、履歴書と職務経歴書の違いを明確に把握しておきましょう。

履歴書 基本情報・学歴・資格・略歴・本人希望・志望動機など
職務経歴書 過去の勤務内容や実績・担当業務の深さや広さ・スキル・成果など

上記はどちらも応募書類ですが、目的と伝える内容が異なります。履歴書は、基本的な情報を伝えるためのビジネス文書です。「どんな人か」「なぜ応募したのか」を簡潔に伝えるのが目的なので、自己紹介のようなものだと捉えておくといいでしょう。

一方、職務経歴書は、これまでの仕事内容やスキルを具体的に説明する「仕事の実績書」のようなものです。「どんな業務をしてどんな成果や経験を積んだか」を詳しく書くことで、採用担当に自分の強みを伝えられます。

また、記載すべき項目に決まりはあるものの、フォーマットの自由度が高いのも特徴です。自分を売り込むためのプレゼン資料のようなものだと捉えておくといいでしょう。

青果スタッフ向けにアピールできる強み

職務経歴書の自己PR欄では、青果スタッフとして働く適性があることをアピールすることが大切です。

青果スタッフ向けにアピールできる強みとしては、以下のような例があります。

たとえば「重い荷物を扱う作業に慣れている」「黙々と作業を続ける集中力がある」など、実務に直結する強みを記載すると好印象です。

【経験者】実績やスキルを具体的に書く

青果売り場や関連業種での経験がある人は、自分の強みや実績の棚卸をして、応募先でどう活かせるかを考えることが大切です。具体的な数字やエピソードなど、成果が見える表現が好ましいでしょう。

また、担当していた業務範囲も整理して書くとより良いです。売り場づくりや後輩育成など、「転職後にどう貢献できるか」という視点を加えると、将来性もアピールできます。

【未経験者】自分の強みや関連スキルをアピール

未経験者は、青果業界の基本的な知識や流通の仕組みを学び、熱意があることをアピールすることが大切です。青果スタッフの仕事内容や企業理念、求められるスキルなど、情報収集を十分におこなってから臨みましょう。

また、これまでの仕事や日常生活で培ったスキルを「青果の仕事にどう活かせるか」という視点で記載すると、印象が良くなります。

青果スタッフ未経験でも好印象になる自己PRの例

青果スタッフ未経験でも好印象になる自己PRの例

履歴書や職務経歴書は、経験者のほうが関連付けてスラスラ書ける傾向があります。一方、業界未経験の人の中には、志望動機や自己PRに悩んでしまう方も多いでしょう。

ここでは、先ほど紹介した「強みとしてアピールできるポイント」を参考にして、業界未経験でも好印象になる自己PRの書き方を詳しく解説していきます。他の業種やアルバイト経験を関連付けた例を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

体力や持久力

青果スタッフは早朝からの勤務や重い商品の運搬など、体を動かす作業が多い職種です。履歴書や職務経歴書では、以下の具体的なエピソードを交えると印象が良くなります。

チームワークと主体性

売り場づくりはチームで働くため、協調性とリーダーシップの両方が求められます。パートやアルバイトとの連携経験、後輩指導の実績などを具体的に書くと好印象です。

特に、主体性が分かるような内容は評価される傾向があります。

衛生管理と食への関心

青果は鮮度が命です。衛生管理を徹底し、商品を清潔な状態で提供する意識は欠かせません。具体的な管理姿勢を示すと信頼性が高まるでしょう。また、旬の食材や料理への関心も書けると好印象です。

接客経験とコミュニケーション力

青果売り場では、お客様からの質問に対応したり、おすすめを提案したりする機会もあります。そのため、接客スキルがあれば重宝されるでしょう。また、チーム内外での円滑なコミュニケーション力もアピールできると好印象です。

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【NG例】印象マイナスな志望動機・自己PRの改善例

【NG例】印象マイナスな志望動機・自己PRの改善例

応募書類に記載する志望動機や自己PRは、書き方を間違えると印象が悪くなってしまいます。特に、以下の書き方は履歴書や職務経歴書の印象をマイナスにしてしまうため、十分注意しましょう。

  1. 志望動機がぼんやりしている
  2. 企業の理念や特徴を無視している

志望動機がぼんやりしている

志望動機がぼんやりしていると、あまり印象が良くありません。「なんとなく興味がある」「家から近いから」といった理由では、動機としては弱いと思われてしまうでしょう。「すぐ辞めそう」と思われる可能性もあります。

きっかけが日常的な内容だったとしても、一歩踏み込んだアピールをすることが大切です。

企業の理念や特徴を無視している

企業や店舗のリサーチをせずに書類作成・面接に臨むと、場合によっては企業理念や販売スタイルとは乖離した志望動機や自己PRをしてしまう可能性があります。

また、業界全体への志望動機や、ありきたりな理由にしてしまうと、「青果に興味があるだけで、うちで働きたいわけではないのだな」と思われるかもしれません。

青果スタッフは現場の連携が重視される仕事なので、「一緒に働くイメージができる人材」であることをアピールすることが大切です。

まとめ

青果スタッフの履歴書・職務経歴書では、仕事内容や求められるスキルを理解したうえで、自分の強みや適性を具体的にアピールすることが大切です。経験者は実績や数字で成果を示し、未経験者は関連スキルや意欲を伝えることで、印象がアップします。

また、企業研究や将来のキャリアビジョンを踏まえた志望動機を添えることで、採用担当者へ前向きな姿勢や成長意欲が伝わるでしょう。紹介したポイントを押さえて履歴書・職務経歴書の完成度を高め、面接につなげやすくする書類を作成してください。

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